フェルデンクライス☆ 今回は股関節と骨盤を楽に!

昨日は西日本が台風横断の中、フェルデンクライスのレッスンを受けました。今回で4回目。

私もなんとなく、メソッドを受けるカナの身体を毎日見て少しずつ変化してきているのかなと思ってきています。


今回は台風にやられて爆睡中のカナでした。眠ったままで骨盤と股関節を楽にするレッスンをうけました。


右の股関節は脱臼しているため、いつも内旋内転しててかたくなっています。眠っているので多少ゆるいですが、眠っていても緊張していてかたくなっている部分があります。


次は骨盤を楽にするレッスン。


側彎の為、いつも骨盤が左にあがってしまい、ねじれもあります。普段は寝かせた場合、足が左に流れてしまい骨盤もまた余計に左側へゆがんで倒れてしまいます。それが、レッスンをうけているとだんだんと身体が真っ直ぐになってきました。


まっすぐ~~~。身体を楽にベッドにあずけている様子がよくわかります。


レッスン受けてる最中は寝てて、終わったら目覚めたカナ。とても不思議そうでしたが、やはりニッコリしました。

そして、そのあとのお風呂は楽々、のびのびと緊張もせず入ることができて快適☆


今回も股関節の動きの宿題を頂いた母。毎日してあげるように頑張りますっ!


KAIGOO!

出産時の事故により脳機能障害(脳性麻痺)を持った娘を育てながら、支援学校に勤務する看護師ママです。「介護を楽しく快適に!」をモットーに、医療的ケアのこと、日々のアイデアや旅先でのヒントを発信していきます!

0コメント

  • 1000 / 1000